乙6の合格から約2か月…。
消防設備士 乙種7類の試験に合格しました!
合格までの道のりや勉強方法をまとめます✍️
📝この記事でわかること
- ⏰消防設備士乙7の勉強期間と時間
- 📕使用参考書、資格取得の苦労と克服方法
- 🚩まとめ
🏫受験のきっかけ
- たまたまYouTubeで見つけた動画に感化され、資格取得を決意!
@AOKI_OF_GREED さんの動画がきっかけ - 将来への漠然とした不安を解消するため
💸資格取得のメリット
- 対人折衝が少なく自分に合った仕事が可能
- 独占業務であり、需要が安定している
- ブルーカラー職種で生き残る可能性が高い
- 定年後も一定の収入と仕事量を確保できる
⏰勉強期間と時間、使用した参考書
- 期間:約2か月(2025年6/7〜8/1)
平日:1時間30分
休日:2時間
※もちろん勉強できない日もあり
📕使用参考書
公論出版『消防設備士 第7類 399問 令和7年版』
繰り返し問題を解くことで自然に暗記できる構成。短期間で効率よく知識を固められました。結果論ですが、正直この1冊のみ繰り返し解くで十分です。いろんなサイトでどの参考書がいいかと時間かけるなら、これを買って勉強を進めてください。理由は、私がいろんなサイトをみて、どれにしようか悩んで、この参考書に決めたからです。相当時間がもったいなかったです。今回、乙7は全然頭に入らなかったのでめちゃくちゃ参考書を周回しています!
🔍購入先リンク
- Amazon商品ページ
(「消防設備士 第7類 公論出版」で検索)
- 全国の大型書店


📔Aokimarke『消防設備士7類 過去問テスト 2025年度版』
実際に出題された問題をベースにした過去問集。試験本番の傾向把握に役立ちます。初めての試験で不安、参考書だけだと不安という方にこの過去問もいいかと思います。ただ、参考書の過去問と重複しているところも多々あります。また今回、手を付けることができなかったので、なんとも言えません。お金だけかかってしまいました。ただ、正直やらなくてもいいかなと思います。
🔍購入先リンク
消防設備士乙7類 過去問

😥苦労した点と克服方法
- 電流・電圧・オームの法則や電気系の基礎知識が全くなく、頭に入らないのが一番の壁。
- 参考書を読むのも、繰り返すのも苦痛…。勉強時間の確保も苦労。そのため青木マーケの模擬試験までは手が回らず。
- 参考書を何度もしつこく周回!繰り返すうちに少しずつ知識が定着し、1周にかかる時間も短縮できました。
- 本番は筆記:90% 実技:75%の得点で合格💮正直、試験開始までめちゃくちゃ不安でした。だた、問題を解き始めると参考書の問題がそのまま出題され、運の良さも味方しました。

🚩まとめ
正直、今回は試験開始までめちゃくちゃ不安でした。だた、問題を解き始めると参考書の問題がそのまま出題され、なんとか合格することができました。
まとめると消防設備士乙7は、初学者でも計画的に勉強すれば十分合格できます。これから受験を考えている方の参考になれば嬉しいです😊
次は 第二種電気工事士 に挑戦します!消防設備士と電気工事士は親和性が高く、スキルの幅も広がるので引き続き頑張ります。
とら | 公務員:投資家 |
公務員/投資家。プロフィール。株、投信、仮想通貨など様々な資産運用を行い、給与以外の第二、第三の収入を得る仕組み作りを構築中。経済的自由になるため、許容できる範囲でリスクを取ってお金を増やす取り組みを行っています。X(twitter)で金融も含めた日々のお役に立てる情報を発信しています!
